コラム

2016年09月27日(火)

  • 日記・コラム・つぶやき

臨時国会が始まりました

皆さん、ご無沙汰しております。だいぶ秋の気配も感じられる今日この頃ですが、まだまだ東京は蒸し暑いです。

さて、昨日(9月26日)より臨時国会が始まりました。ちょっとここで、思い出して頂きたいのは、去年の出来事です。昨年は正月明けに始まった通常国会が、安保法案の審議の関係で9月中旬までかかっていました。その後、野党側からの要求で臨時会を開催しなければならなかったのですが、とうとう今の政権は、その時、シカトしてしまったのです。。。日本国憲法第53条には「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」と書いてあるのにもかかわらずです。
つまり、今の政権は、完全な憲法違反を犯したことになるのです。さらに憲法第99条には「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」とされ、つまりこの憲法を守りなさいと書いてあるのにも関わらず、無視しているというのは極めて深刻だと思うのです。

このようなことも決して、我々国民は忘れてはいけないと思っております。

さて、参議院選挙を経て、新しい議員の皆さんも多数、加わったなかで、新しい民進党の人事が決まりました。
私は、財政金融委員会と予算委員会の委員になりました。
さらに、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会の筆頭理事というお役、
それと、憲法審査会の筆頭幹事というお役
をそれぞれ頂きました。
どれもとても重要です。

この臨時国会は会期が66日間で、11月30日までとなっております。
しっかりと緊張感を持って、取り組んでいきたいと思っております。

…………………………………………………………………………………………………………………………

白しんくんにメールを送りたくなった(返事とホームページ記載は期待しないけど)